研究分野


マーケティング

1.苦情対応のマネジメント

2.オーナーシップ(組織アイデンティフィケーション)のマネジメント

3.市場志向型経営

現在進行中の研究

1.苦情対応の顧客満足研究

2.顧客オーナーシップの先行要因の探索

3.市場志向の先行要因と影響メカニズム

4.文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究

所属学会

日本マーケティング学会
日本商業学会
サービス学会
日本消費者行動研究学会
組織学会
日本フードサービス学会
慶應義塾経営管理学会

過去の競争的研究助成

2002      慶應義塾大学G-SEC研究助成 政治・経済セキュリティ・スタディ 『グローバル時代における企業の危機管理の構造分析』
2004-2005 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費 『企業の信頼回復のためのマーケティング・コミュニケーション戦略』
2007-2009 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費 『中国進出日系企業における管理の仕組みからみた人材育成のめざすべき方向』
2009-2012 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費 『市場志向型組織における価値創造:リレーションシップ・マネジメント』
2013      日本フードサービス学会 研究助成
2015-2017 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費 『文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として』