研究実績


学位論文

『オフィスビル賃貸事業における「正しい顧客」の選択 −収益への影響と「正しい顧客」の特性−』
  慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士論文 2000/1/11
『苦情対応の顧客満足研究 −分配的公正・手続き的公正・相互作用的公正の役割−』
 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 博士論文 2006/2/7


学術論文

『顧客リテンションを高める顧客の識別 −オフィスビル賃貸事業での実証研究−』
  慶應義塾経営管理学会 慶應経営論集 第18巻第2号 2001/9/1


『顧客リテンションが収益性に与える影響 −オフィスビル賃貸事業でのシミュレーション研究−』
  日本マーケティング協会 マーケティング・ジャーナル83号 2002/1/25


『マーケティング理論生成の方法論としてのレトリック −メタファーの創造手法−』
  慶應義塾経営管理学会 慶應経営論集 第19巻第1号 2002/3/15

『苦情行動研究の現状と課題』
  武蔵大学経済学会 武蔵大学論集 第52巻 第1号 2004/7/25

『苦情対応研究の現状と課題』
  武蔵大学経済学会 武蔵大学論集 第52巻 第3・4号 2005/3/15

『市場志向の先行要因の探索 −トップマネジメントの市場環境認識および事業目標・理念との関係−』
  慶應義塾経営管理学会 慶應経営論集 第24巻 第1号 2007/3/31

『市場志向の先行要因の探索 −トップマネジメントによる苦情の重視ー』
  武蔵大学経済学会 武蔵大学論集 第57巻 第3・4号 2010/3/20

『市場志向の先行要因 ー日本企業のサンプルによる検証ー』
  武蔵大学経済学会 武蔵大学論集 第59巻 第4号 2012/3/14

『市場志向を高める市場調査機能のマネジメント』
  日本マーケティング協会 マーケティング・ジャーナル130号 2013/9/30

『フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究』
  日本フードサービス学会 年報18号 2013/10/31

著書・訳書

『マネジメントの世紀1901-2000』
   共訳 東洋経済新報社 2000/12/28


『図解 わかる! 中国ビジネス』
   共著 ダイヤモンド社 2001/11/8


『図解 わかる! 中国ビジネス(韓国語版)』
   共著 Gimm-Young Publishers,Inc. 2002/3/15

『Marketing in the Digital Age』
   企画協力 アイ・イーシー 2002/6/15

『Marketing in the Digital Age Workbook』
   単著 アイ・イーシー 2002/6/30

『MBA定量分析と意思決定』
   共著 ダイヤモンド社 2003/9/4


『中国ビジネスで失敗する前に読む本』
   共著 ダイヤモンド社 2003/12/11


『顧客ロイヤルティの時代』
   共著 同文舘 2004/3/5


『仕組み革新の時代』
   共著 有斐閣 2004/3/5


『マーケティング用語辞典』
   共著 日経文庫 2005/10/14


『マーケティング・コミュニケーション大辞典』
   共著 宣伝会議 2006/5/18


『MBA 国際マネジメント事典』
   共著 中央経済社 2007/10/10


『マーケティング優良企業の条件 創造的適応への挑戦』
   共著 日本経済新聞出版社 2008/1/24

『マーケティング・アンビション思考』
   共著 角川グループパブリッシング 2008/11/10

『マーケティング科学の方法論』
   共著 白桃書房 2009/4/16

1からの戦略論
   共著 碩学舎 2009/9/30

OQ(オーナーシップ指数)サービスプロフィットチェーンによる競争優位の構築
  共訳 同友館 2010/4/9


1からのサービス経営
   共著 碩学舎 2010/4/25


1からのマーケティング分析
   共著 碩学舎 2011/3/20


マーケティングをつかむ
   共著 有斐閣 2012/5/10

なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか -オーナーシップによる顧客価値の創造
   共編著 同友館 2012/10/30


顧客ロイヤルティ戦略:ケースブック
   共編著 同友館 2015/3/10

考えて議論しながらつかむ、ある日の午後のマーケティング授業の風景
   共著 有斐閣 2015/11/27


1からの戦略論(第2版)
   共著 碩学舎 2016/2/20

雑誌・報告書 他

『資生堂お客さまセンター −ロイヤル・カスタマーの創造−』
   慶應ビジネススクール ケース 2001/6

21世紀マーケティング革新『マーケティング・イノベーション21』研究プロジェクト 調査報告書
   日本マーケティング協会 2002/5

『顧客の知識を活用する仕組み 資生堂お客さまセンターの取り組み』
   ビジネスインパクト Vol.3 2004/9/28

『小口化型ビジネスモデル −パーク24株式会社−』
   ビジネスインパクト Vol.4 2005/1/27

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議4月号No.666    2005/4/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議5月号No.668    2005/5/1

『クレーム顧客をロイヤル顧客に』
   国民生活金融公庫 調査月報 2005/6/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議6月号No.670    2005/6/1

21世紀マーケティング革新『マーケティング・イノベーション21U』研究プロジェクト 提言レポート
   日本マーケティング協会 2005/6

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議7月号No.672    2005/7/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議8月号No.674    2005/8/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議9月号No.676    2005/9/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議10月号No.678    2005/10/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議11月号No.680    2005/11/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議12月号No.682    2005/12/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議1月号No.684     2006/1/1

『特集マーケティング白書'05-'06 MI21の調査から見える経営課題』
   マーケティング ホライズン1月号   2006/1/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議3月号No.688    2006/3/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議4月号No.690    2006/4/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議5月号No.692    2006/5/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議6月号No.694    2006/6/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議7月号No.696    2006/7/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議8月号No.696    2006/8/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議9月号No.698    2006/9/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議2月号No.710    2007/2/1

『今月の広告プロモーション事例』
   宣伝会議3月号No.712    2007/3/1

『市場志向型経営の構図@』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2008/9/19

『市場志向型経営の構図A』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2008/10/19

『市場志向型経営の構図B』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2008/12/1

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第1回:苦情の重要性』
   RIETI LETTER 1月号    2008/12/25

『市場志向型経営の構図C』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/1/13

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第2回:消費者の苦情行動』
   RIETI LETTER 2月号    2009/1/25

『市場志向型経営の構図D』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/2/16

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第3回:文化と苦情』
   RIETI LETTER 3月号    2009/2/25

『市場志向型経営の構図E』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/2/27

『市場志向型経営の構図F』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/3/18

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第4回:情報技術と苦情』
   RIETI LETTER 4月号    2009/3/25

『市場志向型経営の構図G』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/4/21

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第5回:苦情対応の効果』
   RIETI LETTER 5月号    2009/4/25

『市場志向型経営の構図H』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/5/22

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第6回:苦情対応の方法』
   RIETI LETTER 6月号    2009/5/25

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第7回:公正と苦情対応』
   RIETI LETTER 7月号    2009/6/25

『市場志向型経営の構図I』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/7/3

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第8回:苦情の活用と市場志向』
   RIETI LETTER 8月号    2009/7/25

『市場志向型経営の構図J』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/7/27

『市場志向型経営の構図K 』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/8/24

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第9回:顧客との関係性と苦情』
   RIETI LETTER 9月号    2009/8/25

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第1回:苦情の重要性』
   Management Consultant   2009/9/1

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第10回:サービス・プロフィット・チェーン』
   RIETI LETTER 10月号    2009/9/25

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第2回:消費者の苦情行動』
   Management Consultant   2009/10/1

『市場志向型経営の構図L 』
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/10/21


『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第11回:苦情情報の伝達』
   RIETI LETTER 11月号    2009/10/25


市場志向型経営の構図M
   ビジネス+IT(情報サイト) 2009/10/30

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第3回:文化と苦情』
   Management Consultant   2009/11/1

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第12回:顧客との共創』
   RIETI LETTER 12月号    2009/11/25

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第4回:情報技術と苦情』
   Management Consultant   2010/1/1

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第5回:苦情対応の効果』
   Management Consultant   2010/2/1

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第6回:苦情対応の方法』
   Management Consultant   2010/3/1

『練馬区商工業振興懇談会 提言書』
   練馬区商工業振興懇親会  2010/3/30


『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第7回:公正と苦情対応』
   Management Consultant   2010/4/1


『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第8回:苦情の活用と市場志向』
   Management Consultant   2010/5/1

市場志向型経営の構図 最終回
   ビジネス+IT(情報サイト) 2010/5/28

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第9回:顧客との関係性と苦情』
   Management Consultant   2010/6/1

『苦情のマネジメント −戦略的苦情活用− 第10回:サービスプロフィットチェーン』
   Management Consultant   2010/7/1

『Professor's Choice』
  Marketing Horizon 2011年3月号 2011/4/1

『ケースメソッドでマーケティングを教える マーケティングをつかむ刊行によせて』
  書斎の窓 2012年10月号 2012/10/1

『オーナーシップによる顧客価値の創造 顧客満足のキーコンセプト』 第1回 オーナーシップという概念
  月刊 日本行政 2014年2月号

『オーナーシップによる顧客価値の創造 顧客満足のキーコンセプト』 第2回 オーナーシップの効果と高め方
  月刊 日本行政 2014年3月号

『オーナーシップによる顧客価値の創造 顧客満足のキーコンセプト』 第3回 ユナイテッドアローズ
  月刊 日本行政 2014年4月号

『オーナーシップによる顧客価値の創造 顧客満足のキーコンセプト』 第4回 ファーストリテイリング
  月刊 日本行政 2014年5月号

『オーナーシップによる顧客価値の創造 顧客満足のキーコンセプト』 第5回 2つのタイプの仕組み
  月刊 日本行政 2014年6月号

『JAあざみ ブランド戦略』
   JA全中 ケース 2015/1/5

『JAさつき 成長戦略』
   JA全中 ケース 2015/1/5

『JAさくら マーケティング戦略』
   JA全中 ケース 2015/1/5

学会・研究会発表

『顧客リテンションが収益に与える影響と「正しい顧客」の識別』
   嶋口研究会 2001/1

『マーケティング理論生成の方法論としてのレトリック −メタファーの創造手法−』
   日本商業学会全国大会ワークショップ 2002/5/24

『マーケティング・マッスルの時代 提言レポート』
   日本マーケティング協会 MI21シンポジウム 2005/6/30

『苦情対応のマネジメント』
   嶋口研究会 2006/5/18

『苦情対応の顧客満足』
   武蔵大学経済学会 2006/11/1

『苦情対応のマネジメント』
   日本IBM SSME University 2008/3/21

『市場志向の先行要因 顧客相談窓口の活用』
   武蔵大学経済学会 2008/9/25

『市場志向の先行要因の探索 トップマネジメントの苦情重視』
   日本商業学会全国大会 2009/5/30

『サービス業におけるオーナーシップ:従業員満足とは異なる新たな概念』
  日本フードサービス学会 2012/7/25

"Consistency and Ownership : A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan"
  International Marketing Trends Conference 2013/1/19

『フードサービス業における 「オーナーシップ」 の規定要因の研究』中間発表
  日本フードサービス学会 2013/1/23

『フードサービス業における 「オーナーシップ」 の規定要因の研究』
  日本フードサービス学会 2013/5/11

『サービス業におけるオーナーシップ調査 サービスプロフィットチェーンの新たな展開』
  日本商業学会 全国大会 2013/5/25

"Hindrance to Congruence: How Sales and Service Organizations Maintain Highly Committed Employees"
  European Institute of Reatiling and Services Studies 2013/7/10

"The Keys to Improving the Organizational Identification of Service Workers: An Examination of Leadership and Justice in Japan’s Food Service Organizations"
  International Marketing Trends Conference 2014/1/25